★現在募集中の講座★ 
    ↓     ↓ コチラをクリック ↓     ↓ 


2012年2月4日号掲載◇リビング静岡

2008年03月12日

商品の値段って…

お義母さんが、珍しく自分でシャンプーとリンスを買ってきました。

大人気のこのシリーズ。

先日メーカー関係者の方から聞いた話…

売値は700〜800円。一定ではないです。

ボトル代80円。

製造原価10円。

そして、CMで次々と大物女優さんたちが出てきますが、
彼女たちに支払われるギャラは、50億円だそうです。

なんとなく、日本の流通の仕組みのすごさが、わかります。

スーパーにいくと、つい考えちゃいます。

自分は、何に対してお金を払うのか?


…あなたたち自身は、いったいいくらなの!?



おまけに、美容師の友人より。

オイル成分が、パーマやカラーを妨害するのでかかりにくいそうですよ〜。




Posted by 中野ヤスコ at 14:36│Comments(8)
この記事へのコメント

中野ヤスコさん、大人気なのに山ちゃん知らないんですよ〜
ヒントください!
Posted by 山ちゃん at 2008年03月12日 16:08

これ使って、さらにキレイになってください。
その効果は生徒さんの鼻の下の長さに表れます。
ちなみに私と息子は、289円(○田薬局)の詰替え。
じゃあ、一体原価はいくらなんだろう?
小1の娘は、妻と“さらに美しくなる”シャンプーを生意気に使っています。
ヤフオクで落としていました。
でも、世の男性の鼻の下が伸びる事は、幸せな結果なので大歓迎です。
Posted by 6top at 2008年03月12日 17:27

ちょっと話を転用すると「私の値段って・・・」あるいは「私のサービスの値段って・・・」に関心をもたざるを得ない。
事業を起こしたとき自分の価値はどのくらいか、これが収入に直結するわけですが。個人の場合、CMや容器は関係ないし、多分妨害することも無さそう。となると純粋な値段(価値)がでる。ちょっとシビアな話ですが、だからこそ自分の価値を上げておきたいです(^^)
Posted by ドキターKAZ at 2008年03月12日 22:10

へぇ〜。
あのCM、50億なんだ・・・・
そう思うと700円〜800円は安いなぁ・・・
つーか、じゃ、原価はいくらなのかな?
って違うところにヒットしてしまいまいた。
ごめんなさいm(_ _)m
Posted by 天花 at 2008年03月12日 22:41

山ちゃんさま
6topさま

きゃー!このシャンプーがおススメって意味じゃないんですよ!!
私はぜんぜん違うシャンプー使ってます!
むしろ原価10円の商品に、みんなは800円払っているということ。
そして、その金額の大半は、広告料と流通にかかる費用です。
大物女優さんたちだって、これは絶対に使ってませんから!
それにしても、6topさんのご令嬢は、将来有望ですね☆

ドキターKAZさま

同感です。
自分のサービスに、どれだけの方が必要として対価を支払ってくれるか。
常に自分磨きを心がけていきたいです。
一人でやっていく中で、本当にそれを感じています。
そして、自分の価値をアピールする方法の難しさにも、、、、。
またご指導ください!
Posted by 中野ヤスコ at 2008年03月12日 22:48

天花さん
原価は10円だそうですよ。
それに対しての、7~800円が、安いかどうか。ですよね♪
みなさんそれぞれ感じ方は違うと思いますが、
それを聞いた私の感想は、

「ほとんどが広告料と流通料」だな、と。

例えば、同じ成分や内容でも、微妙に大企業の商品が高価なのは、
質がいいというよりも、

「広告料」の上乗せなんだと、感じました。
Posted by 中野ヤスコ at 2008年03月12日 22:52

中野ヤス子さん、買わないように気をつけようと思ってです♪
とりあえず○田薬局行ってみよっと
Posted by 山ちゃん at 2008年03月14日 18:45

山ちゃん
よかった★伝わってましたね!
今度ラバーズキッチン、お邪魔させてくださいね☆
Posted by 中野ヤスコ at 2008年03月15日 23:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
商品の値段って…
    コメント(8)