★現在募集中の講座★ 
    ↓     ↓ コチラをクリック ↓     ↓ 


2012年2月4日号掲載◇リビング静岡

2009年02月05日

2/8(日)しずてつストア田町店:森永製菓様

森永製菓㈱様よりご依頼で、しずてつストア田町店 「フードスタジオ」(料理教室)にて、

「バレンタイン手作りチョコレートを作ろう!」

午前、午後の部で開催のお手伝いをさせていただきます。

・フォンダンショコラ

・「友ビス」つくり

・(おまけ)生キャラメル



「食事バランスガイド」 でいうと、

お菓子はコマを回す「ヒモ」の役割をしています。


管理栄養士が、「ヒモ」をご提供していると思うと、

なんだか違和感を持たれる方もいるかもしれません。


ですが、


・親子でのコミュニケーション

・差し上げる方を思って「作る楽しみ」

・自分で仕上げる「達成感」「自分の存在価値」


これも大きな食育の中のひとつと考えています。



森永製菓㈱様の姿勢は、その「きっかけ作り」に、

大いに役立っていると感じ、お受けすることになりました。


「友ビス」ってご存知ですか?

森永製菓様の商品にはロングセラーのビスケットがたくさんありますが、

それを使って、かわいらしくデコレーションしていきます。

お店でお菓子コーナーをご覧になってくださいね~★


試作のお手伝いと称して、子供たちにやってもらいました。

2/8(日)しずてつストア田町店:森永製菓様2/8(日)しずてつストア田町店:森永製菓様


彼らに伝えたことは、「ママのお仕事、手伝ってほしいよ~」のみ。

「やるやる~手伝ってあげるぅ~icon14


我が子たちに材料を提供したら、本当に喜んで一生懸命やっていました。

そして、出来上がりを、何も説明していないのに、

保育園の先生にあげたいicon06」と。


その一連の行動と心、それだけで、私のココロが温まりました。

(今月の食育クッキングの生徒さん、これ、やりましょうね^^)



子供たちが作るものは、本当に「作品」として褒めましょう♪

「助言」はOKですが、指示したり、大人の常識を押し付けたりしないでくださいね♪



もし当日、しずてつストア 田町店にお買いものをされる方がいらしたら、

ぜひチラっとのぞいてくださいませ。


現在、森永製菓㈱様、しずてつストア様との最終調整に入っております。

応募は、抽選にて決定済みで、追加参加はできないようです。

10時~12時、14時~16時の2回です。



同じカテゴリー(その他:単発の教室)の記事画像
減塩食のコツ
12/25(土)しずてつストア田町店:森永製菓様
10/7静岡新聞朝刊に掲載されました。
おいしいお弁当せいかつ!
18日静岡新聞掲載:米粉マドレーヌ作り
21日静岡新聞朝刊に・・
同じカテゴリー(その他:単発の教室)の記事
 減塩食のコツ (2012-07-11 23:01)
 12/25(土)しずてつストア田町店:森永製菓様 (2010-12-22 00:23)
 10/7静岡新聞朝刊に掲載されました。 (2010-10-08 06:47)
 ひとり暮らしを始める方へ (2010-02-12 12:37)
 2/27(日)安心でおいしい「いたわり食」のコツ (2010-01-14 08:00)
 おいしいお弁当せいかつ! (2009-11-05 18:10)

Posted by 中野ヤスコ at 18:35│Comments(2)その他:単発の教室
この記事へのコメント
去年、遠山さんに奨められてここのクッキングスタジオの会員になっています。2回参加しました。
農家さんの時がねらい目だけど日程がね。
Posted by おっち at 2009年02月06日 16:55
おっちさん
書類ありがとうございます。
そうなんですね~。
教室をやっているところを拝見したことないのですが、
講師側にとっても、使いやすそうな感じのイメージです。
そうですね!農家さんの時に私も参加したいです♪
Posted by 中野ヤスコ中野ヤスコ at 2009年02月06日 17:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2/8(日)しずてつストア田町店:森永製菓様
    コメント(2)