★現在募集中の講座★ 
    ↓     ↓ コチラをクリック ↓     ↓ 


2012年2月4日号掲載◇リビング静岡

2007年11月04日

キッズ食育クッキングへの思い

焼津市の東益津公民館にて、毎月第3土曜日に「キッズ食育クッキング」を主宰しています。
「キッズ」とは、年少~年長さん。
親と離れて「食」に関して学ぶきっかけを作っていきます。

昨年は、小学生を対象とした、「こども料理教室」をやっていたんですが、
これは、管理栄養士の仲間、キクガワさんに譲り、こちらは「ジュニア食育クッキング」に生まれ変わりました。

なぜ「キッズ食育クッキング」にこだわるのか。

「食」に興味をもってもらいたい。

だたそれだけなんです。

自分でやる自信がつき始めるこの時期、
食に関して、関心をもつこの時期、
ママたちは、とっても多忙で、子供たちの「お料理したい☆」気持ちに
なかなか答えてあげられないんです。
私を含めて。

親子での料理教室も、いいんですけど、
私はあえて「こどもだけ」にこだわります。

「自分でやる自信」を持って欲しい。
「食を選ぶ力」を養って欲しい。
「食=命」。命を「いただく」意識、自分の「命」を感じる意識。

自分の息子たちにはもちろん、
子供たちみんなに伝えたいのです。

「命」を感じること。


同じカテゴリー(キッズ食育クッキング)の記事画像
こうじやさんの「みそ作り教室」
クリスマスケーキ作りまくり!
キッズ食育クッキング10月
かつお節を感じるキッズ食育クッキング
キッズ食育クッキング:3月
キッズ食育クッキング:2月
同じカテゴリー(キッズ食育クッキング)の記事
 未就園児とママあつまれ~!!! (2010-02-09 18:55)
 こうじやさんの「みそ作り教室」 (2009-03-22 00:29)
 クリスマスケーキ作りまくり! (2008-12-21 10:30)
 キッズ食育クッキングぅ11月 (2008-11-28 02:08)
 キッズ食育クッキング10月 (2008-10-20 23:13)
 かつお節を感じるキッズ食育クッキング (2008-10-02 08:12)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キッズ食育クッキングへの思い
    コメント(0)